お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.11.02

【福島県南】みんなガンバレ! 後回しにせず、まずは目の前の1週間から

2020年になって、307日目。気が付けば300日が過ぎていましたね。10月が終わって、11月も2日目です。

 

福島県西白河郡の中学校では、10月に文化祭が行われました。
中学1年生も、2年生も、3年生も、みんなが勉強や部活の合間をぬって、意気込みいっぱいに準備を進めているのが私にも伝わってきていたので、どこの学校も無事に開催されたようで本当によかったです!

そしてこの11月は、体育祭が待っています。生徒さんたちには、それぞれの行事をそれぞれ全力で楽しんでほしいですね。

 

 

ただ、ここで1つ要注意
学校行事や部活が忙しくなってくると、勉強に手が回らなくなってしまうことがあります。
「時間ができたらやろう」
「行事が落ち着いたらがんばろう」
そんなふうに考えていると、勉強時間を充分にとることはなかなか難しいかも知れません。

 

そこで大事なことは、計画を立てることです!
受験生なら、入試当日から逆算して必要な勉強量を考える。
1、2年生なら、定期テストに向けて前回のテスト範囲の次の単元から学習をスタートできるようにする。
それぞれ1週間の計画を立ててみましょう!
私たちでその計画のお手伝いもしています。もしよかったら、教室に相談に来てください。子どもたちの目標達成ために、いっしょに考えていきましょう!