お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.10.20

行事づくめで疲れた心と体に、10分の休憩を

2学期に入り、子どもたちはとても忙しい日々を過ごしています。
延期されていた修学旅行や運動会などのイベントがようやく実施されたうえに、例年どおり秋の文化祭や地区の新人戦も。さらに、実力テストや定期テスト、各種検定などなど、スケジュールが盛りだくさんです!
教室では、あまりの忙しさに生徒たちの悲鳴が聞こえる日もあります。

 

 

そんななかでも子どもたちは、全力を尽くせるように精一杯がんばっています。私たちもそんな生徒さんたちを応援したいと、たくさんお話を聞いて、少しでもストレスを減らせるようにちょっとしたアドバイスもしています。

 

その1つが、何もしない時間を1日10分でいいから作ってみるということです。
忙しくなると、つい空いている時間も何かしていないと不安になって、余計に疲れてしまいますよね。そんなときは1日10分だけでも、あったかい飲み物を飲みながら何もしないでボーっとしてみると、ずいぶん気持ちが楽になりますよ。最近忙しいと感じている人にはオススメです!
ただし、1日中ゴロゴロしているのはむしろ逆効果なので要注意。ダラダラするのと、疲れをとるのとは違います。本当に疲れをとるには、メリハリが必要です!

生徒たちが元気に楽しく過ごせるように、私たちも日々工夫しながら、笑顔で、元気に、生徒さんたちをお迎えしていきます!