お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.10.13

【山形】修学旅行で盛りあがる秋。思い出をたくさん作っていこう!

この秋、山形市の中学生が続々と修学旅行に出かけて行きました。本来なら東京に行く計画だったようですが、このご時勢なので、行先変更に。代わって東北を旅してきたようです。
「東北じゃつまんなさそー」なんてごねていましたが、「おみやげどうする?」「夜はみんなでおしゃべりしよ!」など、なんだかんだ言ってもみんなウキウキ楽しそうだったので安心しました。
子どもたちにとっては久々の遠出。クラスメイトとお泊りなんて、一生のうちにそう何度もない、大切な思い出ですもんね。

 

 

ちなみに私が中学生のときは、自主研修のテーマに音楽を選びました。班の仲間と芸術系大学の見学に行ったり、楽器作りの現場にお邪魔したり。訪問の約束をするところから、駅の乗り継ぎや、どこでお昼ご飯を食べるかも考えて、楽しかったですね。「時間に間に合わない!」と荷物を分け合ってダッシュしたのも良い思い出です(笑)。

 

教室の先生たちも子どもたちの輪に加わって、それぞれの修学旅行の思い出や事件簿などを語り……結果、休憩時間は大盛りあがりでした! 旅行に慣れた先生は、おみやげ選びのポイントやパッキングのコツまで伝授していたようです。

 

「時間管理は大事だよ!」「夜おしゃべりするのはいいけど、翌日具合悪くならないようにちゃんと寝てね!」
先生たちのアドバイスがどれほど生きたかは定かでありませんが……。キラキラした笑顔がまぶしい! ついつい私も学生時代に思いを馳せてしまいました。

 

ひとつ楽しいイベントが終わったところで、未来にも楽しいことはいっぱい待っています! がんばるときは思いきりがんばって、楽しむときは思いきり楽しんで。時間の使い方にメリハリをきかせて、充実した生活を送りましょう。私たちも全力でサポートをしていきます!