お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.10.09

【郡山】テスト前にテキストを2周、3周。計画をたてて、振り返りも欠かさず実行!

定期テスト

この字面を見るだけでギクリとする人は、老若男女問わず少なくないのではないでしょうか。福島県郡山市にある私の教室では、9月半ばに2020年度初の定期テストを迎える生徒さんがたくさんいました。

 

 

これまで定期テストといえば、中間、期末と実施されるのが当たりまえでしたが、今年はコロナウイルスの影響が出ています。
春の休校期間が長引いて授業の進み方がいつもより遅れた結果、1学期の定期テストは中止に。それで夏休み明けの9月、近隣の中学校ではようやく定期テストが初実施となったわけです。

 

1回のテストがなくなった分、学習範囲も広まったうえに、なんといきなり9教科の実施で子どもたちは悲鳴を上げていました。
いつもなら中間テストの5教科でまずは試験に慣れて、期末テストで9教科に挑戦という流れでしたからね。特に中学1年生は、初めてのテスト勉強に悪戦苦闘していました。

 

教室では、テキストでテスト範囲を2周、3周しようと計画をたてて取り組んでいます。直前にはテスト対策講座も実施して、子どもたちといっしょに準備を整え、いざ出陣!

 

ベスト個別学院 成績アップの声

 

目標点数に届かず悔しい子もいましたが、いっしょにテストの解きなおしをして、どこをなぜ間違ってしまったのか、振り返りをしました。

 

「次のテストで今回よりもいい点数をとる!」「再び高得点をとる!」
それぞれの目標に向けて、生徒さんと先生と二人三脚でがんばっています。

 

不安を抱える小中高校生諸君、そんなお子さんをお持ちの保護者さまたちも、不安なことがあればぜひ最寄りのベスト個別学院へ相談にお越しください! いっしょに勉強の仕方から考えましょう!