お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.09.17

【福島県南】メリハリのきいた生活がベスト! みんなの勉強の息抜きは?

先日、授業の休憩時間に中学3年生の子どもたちが楽しそうに話していました。福島県西白河郡にある私の教室での出来事です。
「勉強の息抜きに何してる?」
「おれはゲーム」
「バスケ」
「サッカー」
「好きな音楽を聴く」
それぞれが自分の息抜きの方法を熱く語ったところで、授業開始のチャイムが鳴り、生徒さんたちは再び受験勉強へ。

 

勉強と休憩、集中とリラックス。切り替えがどんどんうまくなっていって、子どもたちが成長しているのを感じます。メリハリのある過ごし方ができると、なんとなく表情も生き生きしてきますよね。そんな姿が見られると、私もすごくうれしいです。

 

 

実はこの「勉強の息抜きについて」は、毎年生徒さんたちの間で話題に上がってくるテーマのひとつです。今年も子どもたちの話を聞いていて、ふと数年前のことを思い出しました。

 

当時ある生徒さんが「勉強の息抜きに数学の問題を解く」と話して、周囲を驚かせたんです。それぐらい数学が好きなんですね。
そんな彼も、来年には高校3年生。再び受験生になります。高校生になった今もずっとベスト個別学院に通い続けてくれていて、「テスト勉強の息抜きには、数学の問題を解くのが一番」と、変わらない様子です。

 

 

成長して変わっていくこともあれば、良い意味で変わらないこともある子どもたち。その姿をずっと見守っていきたい、サポートしていきたいと、改めて決意した一日でした。