お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.09.03

【会津】夏期講習をとおして感じた、子どもたちの成長

ほとんど夏期講習一色だった、ベスト個別学院の8月。
小学生の生徒さんは、いろいろな習い事の合間をぬって通ってきてくれました。中学生も、部活で忙しいなか。高校生も、学校の補習があるなかです。

 

講習会が始まるまえは「勉強なんてやりたくない!」とボヤいていた中学3年生も、実際には毎日休まず教室に通ってきてくれました。しんどい思いを堪えてがんばるのも、「一学期のつまずきや苦手をいまのうちに克服しておきたい!」という気持ちあればこそ。講習会の後半、自分のスケジュール表を眺めて「うわあ。もう、こんなにやったんだー」と感心していた姿が印象的でした。

 

 

会津若松市にある私の教室では、基本のbe動詞も分からなかった生徒さんが、この夏、現在完了の単元を全問正解できるようになりました。8月の模擬テストで総合点数が1.5倍(!)になった子もいれば、「1日6時間くらいなら平気で勉強できるようになりました!」なんていう子も。

 

子どもたちの成長がまぶしすぎて、鼻の奥がツンとするような……。ずっと見てきた立場として、私も感動しきりです。
この夏のがんばりは間違いなく、子どもたちの大きな財産になります。 みんなの「できた!」という感動体験を一緒に感じることができて、先生は幸せです! 9月もがんばろう!