お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.09.05

【山形】暑くたって、実力テストに向けて全速前進!

8月の山形県は、最高気温35度超の猛暑日がなんと8日もありました。さらにいうと、30度超の真夏日は18日あったんですよ。合計したら、26日(!)。8月は31日まであるので、26÷31で約84%。つまり10日に2日しか30度を下回らなかったんですね……。

「東北に住んでいる」というと「涼しくてよさそう」なんて羨ましがられることもありますが、とんでもない。山形県は奥羽山脈の影響で、だいぶ、暑いです。

 

 

8月のベスト個別学院は夏期講習の盛りでもあったので、たくさんの生徒さんたちが勉強にきてくれました。教室に入ったとたん「涼しい!!」と歓声をあげる子が何人も。太陽が照りつけるなか、テキストに、ノートにと、重い荷物をしょって一生懸命に通ってきてくれて……「頑張るこの子たちの味方でいたい!」という気持ちをますます強くした1か月でした。

 

9月に入ったとはいえ、学校帰りに教室に寄ってくれる生徒さんたちは「まだまだ暑い!」と汗を流しながら話しています。休憩時間は他愛のない話で盛りあがり、時にはお悩み相談も。
中学3年生はいま、毎月実力テストがあって、頭を悩ませている生徒さんたちが多いです。範囲表が配られるたびに嘆く声も聞こえてきますが……短い夏休みに、コツコツ積みあげてきたものがあるのは間違いない! ので、その成果を思う存分、発揮してもらいたいですね!

 

「実力テストだ、どうしよう」「実力テストだ、楽しみ!」になるように、私たち講師陣もしっかり対策して、応援していきます!