お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.27

【2020】白河高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

白河高校に通う生徒さんに学校についてきいてみました!

 

Q:白河高校の良いところは?
A:勉強を頑張りたい人にとってとてもいい環境が整っていることです。「当たり前」のレベルが高く、自分の成長につながっている感じがあります。得意な科目でも油断できないなと思います!

 

Q:授業中や休み時間はどんな雰囲気?
A:授業中はみんなすごく集中しています。朝自習の時間が毎日あるんですが始まる5分前からシーンとしていてみんなそれぞれの勉強に向かっています。

 

Q:部活と勉強の両立はできていますか?
A:両立はできていると思います。自分は運動部に入っていますが、部活をやっていることが勉強へのハンデになると感じたことはありません! 科目によっては予習が前提のものがありますし、予習の指示が先生からなくてもやった方がいいと思っています。課題テストがあるのでそれに向けての勉強も大事です。そのための時間は部活をやっていてもしっかり確保ができています!

 

Q:先輩はどんな感じ?
A:自分が接する先輩は部活の先輩がほとんどですが、部活だけでなく勉強もしっかりやっていて結果を出している人ばかりです。身近にそういう先輩がいるとやっぱり両立はできるんだなとあらためて感じます!

 

Q:課題などは多いですか?
A:中学校に比べると圧倒的に多いです! 量も多いですが質も高いです。毎日が勉強と部活とでとても充実しています(笑)

 

Q:充実した毎日!いいですね! 何をモチベーションに勉強に取り組んでいますか?
A:得意だったり好きな科目を作ることだと思います! 自分は数学です! 難しい問題が解けたら嬉しいですし、達成感がありますね! 自分には目標としている大学があるのでそこに向かって成長している実感もモチベーションです!

 

Q:何か面白い情報有りますか?
A:楽しい先生がたくさんいます! 勉強面では真剣ですがホームルームや行事ではいっしょに楽しんで取り組んでくれる先生たちだと思います!

 

Q:最後に受験生に応援メッセージをお願いします!
A:受験勉強は大変だと思いますが、今まで解けなかった問題が解けたときの「自分で解けた!」という喜びをモチベーションににして頑張ってほしいです。僕も当時ベスト個別学院で受験勉強をしているときにその感覚を味わいましたし、そのたびに自分が成長して合格に近づいている実感も持てました! 受験勉強は最後まであきらめずに続けることがとても大事なのでがんばってください!

 

ありがとうございました! 高校に入学してからとても充実した毎日を送れているのは素晴らしいですね!
受験生のみなさんへの応援メッセージも、高校受験を体験したばかりの先輩だからこその言葉ですね!

 


 

福島県立白河高等学校のホームページ

 

白河高校は福島県の県南地区にある男女共学の高校です。普通科理数科の2つの学科があり、ともに高い大学進学率をもつ進学校です。
ベスト個別学院の塾生にも毎年人気の高校です! 勉強でお悩みの方はぜひ最寄りの教室へご相談ください!