お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.24

【2020】安積黎明高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

安積黎明高校に通っている先輩方に高校の紹介をしてもらいました!!

 

Q1:安積黎明高校はどんな感じか特徴を教えてください。
A:まずとにかく校舎がきれいです。この点は通っている生徒さんほとんどが同じことを言っています。先生たちは定期的に面談を行ってくれますし、困っていることがあれば真剣に向き合ってくれます。進路面でも、日々の学校生活の面でも頼りになる先生がたばかりです。

 

Q2:環境で安心できる高校っていうのがいいですね。部活や学校行事の様子はどうですか?
A:陸上部かるた部コーラス部は全国レベルです。他の部活も盛んですね。文化祭である「花かつみ祭」は各クラス・各部活・生徒会のパフォーマンスの熱が素晴らしく圧倒されます。

 

Q3:部活も行事も力を尽くすと楽しいですよね。先輩が高校で頑張っていることは何ですか。
A:勉強と部活の両立です。勉強は大変難しく、授業のスピードが中学校以上に早まるので、毎日の予習とたくさんの課題での復習がかなり重要ですね。

 

Q4:最後にこのコラムを読んでくれているみなさんにアドバイスや応援メッセージを頂けますか?
A:夏が過ぎたと言ってもまだまだ時間はたっぷりありますので、合格判定が低くても、つらい時こそ笑顔で頑張ってください。コロナ禍で大変といえど、志望校に合格するという決意を力に変えて受験までの日々を過ごしてください。応援しています。

 

忙しい中高校情報から力強いアドバイスまでありがとうございます!! いつも高校の話楽しみにしてます。また詳しく聞かせてくださいね。

 


 

福島県立安積黎明高等学校のホームページ

 

安積黎明高校は福島県郡山市内の男女共学の人気進学校です。かるた部やコーラス部が強豪で成績を残しています。校訓は「恕(じょ)」とたったの一文字。まごころによる他人への思いやりを大切にする。という意味です。その校訓を表すかのように校内のいじめが少ないという声がベスト個別学院の生徒さんから上がっています。