お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.23

【2020】名取北高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

名取北高校に通う生徒さんに質問してみました!

 

Q:名取北高校の特徴を教えてください!
A:勉強と部活を両立できる学校です。文武両道であり、例えば部活の大会が期末考査期間と重なったときは、特別に活動を許可してくれます!

 

Q:なるほど、部活動の活躍はどんな感じなのかな?
A:女子テニス部女子バスケ部は強いですね。県の上位常連です! 女子テニスは、県内公立トップの実力です! また、サッカー部も地区大会優勝など活躍しています。

 

Q:勉強面はどうかな?
A:僕は、イメージ通りの授業でした。そんなに変わった授業ではないと思います。受験勉強も部活が終わり区切りをつけてから始めている人が多いです。放課後の課題授業がありますが、こちらも部活の事情に合わせてやってくれます。先生方は優しく、部活に勉強にしっかりと寄り添ってくれるイメージです。

 

Q:名取北高校はどんな人におススメかな?
A:勉強と部活、どちらも頑張りたい! という人におすすめです。進学する人が多いですが、部活もしっかりやる! という人がいいと思います。青春する! っていうイメージです。

 

Q:今、受験勉強を頑張っている人たちに一言お願いします!
A:高校へのあこがれが、自分の勉強のモチベーションでした。モチベーションを保つことが、受験勉強を乗り越えるポイントだと思います! 皆さんも、高校をイメージして受験勉強を頑張ってください。

 


 

宮城県名取北高等学校のホームページ

 

名取北高校は、宮城県名取市にある男女共学校です。自分の周りではナトキタという人が多かったですが、キタコウメイホクという呼び方もあるみたいです。(学校便りが「名北の風」という名前なんですね。)
部活動が盛んな学校でありながら、近年は進学にも力を入れています。
JR名取駅から徒歩約15分と、名取市以外の地域の方々にも通学しやすい高校です。