お問い合わせ専用ダイヤル

0120-690-016

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

2020.08.18

【2020】古川黎明高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

古川黎明高校に通う生徒さんたちにお話を聞いてみました。
では質問タイムスタート♪

 

Q:それではさっそくですが、ずばり古川黎明高校の特徴を教えてください!
A1:部活動は陸上部が強いです。行事は文化祭が一番盛り上がると思います!! 制服も可愛いですよ。
A2:部活動は、兼部ができるんです!! ただ、「愛好会」に参加しても「部活動」には必ず入るみたいです。制服は、白いポロシャツと式がある時に着る青いシャツがあります。

 

 

(学校制服のかねきHPより)

 

Q:通っている2人だからこその声、ありがとうございます!! 高校に入って環境も変わったと思うんですが、中学校と違って驚いたことだったり、高 校ならではのおもしろ情報はありますか?
A1:中学校と違って、自由になることが多いことだと思います。
A2:50分の7時間授業に驚きました!!

 

Q:自由になる分、自分のことは自分で管理する力が求められそうですね。ちなみに、高校へは何で通学する人が多いですか? また近くに穴場スポットがあれば教えてください。
A1:電車や自転車の人が多いです。駅前のタピオカ屋さんは穴場スポットだと思います。
A2:高校のすぐ隣に公園があるので、そこは穴場スポットだと思います。桜が綺麗に咲きますよ。

 

Q:電車や自転車で遠くからくる人も多い人気の学校なんですね。タピオカ屋さんも気になります! 学校としてはコロナウイルスによる休校期間も明けて、授業が始まっていると思いますが、学校が始まってから、高校では何か対策をしていますか?
A2:授業中の班で話し合う活動はしなくなりました。また、朝に測った体温を健康観察カードに書いて提出します。

 

Q:ここまでありがとうございました! では、最後に先輩から中学生のみなさんに今の時期こんなことを頑張りました! などアドバイスを頂ければと思います!
A2:この時期は、英単語をめっちゃ覚えました。英単語を覚えないと長文を読むのが大変だったんですよね(笑)一気に覚えるのは大変なので、少しずつ積み重ねてほしいです!

 

Q:確かに英単語は長文を読んだりするのに大事だね! いろいろ教えてくれてありがとうございました!

 


 

宮城県古川黎明高等学校のホームページ

 

古川黎明高等学校は、宮城県大崎市にあります。ここは、みなさんが歴史で習う大正デモクラシーで有名な吉野作造の出身地なんですよ。古川女子高等学校を前身とする県内初の公立中高一貫校で、その背景もあり、男子の入学者もいますが、女子の入学者が毎年多い高校です。校舎も数年前の建て替えでより綺麗になりました。普通科ということもあり、進学者の割合も高いです。令和元年からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定校にもなって、一層勉強にも力を入れています。

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)とは