お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.06.23

【宮城】梅雨時期におススメしたい、自宅でできること!

先日、ほとんど平年通りのタイミングで宮城も梅雨入りとなりました。まだ雨の日は多くはないように感じますが、梅雨明けは7月下旬の予定なのでこれからでしょうか。

 

天気に関わらず家で過ごすことの多い2020年。生徒さんたちに話を聞いていると「家ですることがない」や「ゲームも飽きてきた」といった声も…。

 

加えて最近では「今年は野球がなくてつまらない!」「屋外で思いっきりサッカーがしたい!」という生徒さんも増えてきたように感じます。この3か月間、部活動やスポーツを我慢してきた生徒さんも、そろそろ体を動かしたいようですね。 世間ではプロ野球の開幕やJリーグの再開が決定し、少しずつスポーツが生活に戻ってきています。 そして、生徒さんの生活にも少しずつですが部活動やクラブでの活動が戻ってきています。

 

フランスのピアニスト、アルフレッド・コルトーの名言に『1日練習しなければ自分に分かる。2日練習しなければ批評家に分かる。3日練習しなければ聴衆に分かる』というものがあります。この言葉の通り、練習をしない日々が続けば周囲の人にもわかるほど体力や技術面に変化が出てしまうものです。さらには体を動かすことはストレスの解消にとても効果的ですし、免疫力のUPも期待できます。

 

ようやく学校が再開したタイミングでの梅雨入りではありますが、できるトレーニングを継続していくことが大切になってきます!

 

そこで今回は、宮城県ゆかりの方々が発表している「自宅できる簡単なトレーニング方法の動画」や、モチベーションアップに活用できる「宮城県ゆかりのスポーツ選手 お勧めの本」をご紹介したいと思います!自宅での時間を有意義に過ごしていきましょう!

 

【自宅でできる簡単なトレーニング】

まずは自宅でできる簡単なトレーニング動画をご紹介させていただきます! 今回参考にさせていただいた動画はYouTubeに上がっております。興味のある方は是非、下記のURLから動画をご覧ください。

 

1【仙台プロスポーツネット】

 

ベガルタ仙台、東北楽天ゴールデンイーグルス、仙台89ERSのコラボレーションです。6つの「おうちで楽しく運動しよう」の動画が掲載されています。各チームのマスコットキャラクターや選手らがテーマに合わせて楽しく紹介してくれます。

 

 

↑ 2020/06/03公開動画

https://www.youtube.com/embed/syZ_UkvYK5I

 

 

2【大久保剛志さんによる家庭でできる簡単エクササイズ】

 

宮城県岩沼市の健幸大使、大久保剛志さんが自宅でできるエクササイズを紹介してくださっています。 短い時間で集中して行うことのできるエクササイズですので、時間がない方でもできるのがいいですね。 こちらの動画はPart3までありますので、すべて行うとかなりの負荷になります。ご自身のお身体と相談しながら楽しく取り組んでくださいね!

 

 

↑ 2020/4/15公開動画

https://youtu.be/lzD9Eiwiglc

 

トレーニング

【宮城県ゆかりのスポーツ選手 お勧めの本】

自宅で静かに過ごすときに読書はいかがでしょうか。今回はスポーツ選手の本を取り上げていますが、スポーツ以外にも通じる考え方がたくさん載っています。

 

1【『無敗の男 「強さ」を作った師の流儀』 田中将大】

 

(Amazonより)

 

 

楽天ゴールデンイーグルスが優勝した年が2013年。この年、東北は野球に大きな感動をもらうことになります。 この時の楽天ゴールデンイーグルスのエースが田中将大投手です。 巨人との日本シリーズ最終戦、最終回に交代でマウンドに上がったときは、鳥肌が立ったのを覚えています。もう7年も前の事ですので、忘れている方や知らない方もいらっしゃるかと思います。 ぜひそのシーンは見ていただきたいのですが、その田中将大選手を育てた師に着目したのがこの本です。 子育て中のお父さん、お母さんにもお勧めできる本です。

 

2【『羽生結弦語録』 羽生結弦】

 

(Amazonより)

 

2018年、平昌オリンピックで2大会連続の金メダルを獲得し、その年の国民栄誉賞も受賞している羽生結弦選手。 若干20歳にして、最高のフィギュアスケート選手となった羽生結弦選手はどのような考えを持ち、困難な状況を乗り越えてきたのか。 その一部を紹介してくれるこの本は、今現在コロナウイルスに伴う休校等で困難な状況に立ち向かっている生徒さんをはじめ、幅広い方々に読んでもらいたい1冊です

本

今回の2冊は、宮城県にゆかりのあるスポーツ関係者に焦点を当てて選んでみましたが、いかがだったでしょうか? 最近では自ら書店に足を運ばずとも本が買えたり読めたりする世の中ですので、雨の日でも安心して探すことができますね! 梅雨の時期だからこそ集中して取り組める、そんな自宅でできることを見つけるきっかけになれば幸いです。

 

ベスト個別学院は学習塾ではありますが、部活動や課外活動で一生懸命頑張っている生徒さんたちを応援しています! スポーツ活動や文化活動と勉強との両立でお悩みの方も、まずはご相談ください! 大丈夫、全力で応援します。