お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

お役立ちコラム

2020.04.28

一日一前向き~私たちが応援しています!~

皆さんこんにちは。ベスト個別学院コラム担当のI.Sです。

今般の新型コロナウィルス感染の影響、そして学校の休校・・・。共働きの親御さんの苦悩、勤め先の職場の今後、おじいちゃんおばあちゃんとの関わり・・・。いろんなことが同時に起こりましたね。家族間の生活のリズムすらつかめず、この2か月弱を迷走しながら過ごした方も多いのではないでしょうか。

 

筆者にも、小学校に通う子供がいます。

本当なら、卒業式や終業式などの儀式的行事を経てまた一歩大人になる機会があったり、友達と黒板に向かいながら楽しい教科の授業を受けたり。はたまた体育やクラブ活動の時間で目いっぱい発散してお腹を空かせて「ただいまー! かーちゃん腹減ったー!」と帰ってきたりするはずだった日常。それが、ふと気が付くとなくなっていましたね。

このままどうなってしまうんだろう、と自分も本当に不安になります。なにより家の中でどこにも出かけられず、急に「変顔」をして首をかしげていたりする子供の様子を見たりすると、なんとも切なく、不憫に思ってしまいます。

 

【知恵を絞って動いてくれる人々がいる】

しかしながらそんな中でも、早くこの状況を打開しようと、本当に様々な分野で知恵を絞って推進しようと行動してくださっている人たちもたくさんいます。

「ハンカチマスク」の作り方を動画で紹介してくださる方がいたり、大手企業さんが使い捨てマスクの再利用方法を紹介してくれたり、品切れ状態のアルコールに変わる除菌スプレーを昼夜関係なく準備してくださるバックオフィスの方々も・・・。

今や国をあげて「感染収束しよう!」「みんなで取り組もう!」と後押ししてくれています。

 

【学びを止めてはならない】

私たちも学習塾として、地域の子供たちに「学びを止めない」歩み寄りをしています。
お子様が自宅で一人で勉強するにも限界があると思います。筆者自身、改めて実感しましたが、わが子の勉強を管理するのは本当に骨が折れますよね。親御さんからは「ついつい言葉尻が強くなってしまって、かえって悪循環を招いた」というお悩みの声をいただきますが、そのお気持ち、本当によく分かります。

 

【この先に必ずある受験へ向けて】

しかし、入試はなくなったりするでしょうか? 答えはNOです。入試の日は必ずやってきます。
子供たちの学習の機会損失は絶対に避けなければなりません。私たちベスト個別学院は、この休校期間中にも少しでもご家庭での学習にお役に立てるよう、電話でのサポートを続けています
5月7日以降からは教室を再開して、今までの遅れを取り戻すべく、振替対応通常指導を行ってまいります。

 

【ベスト個別学院の取り組み】

ベスト個別学院ではお子様の安心安全と、学習の遅れを取り戻すことの両立を目指し準備を進めてまいりました。

また「3密の状態を改善する座席配置」「飛沫感染防止」「定期的な空気の入れ替え」「清掃の徹底」をおこない、教室環境を整え直しました。
通常のレイアウトから大きく変更した上で、コロナウイルス感染防止策を実施し、今まで以上に慎重に教室運営を行ってまいります。

 

現在緊急事態宣言が出ていますが、5/7以降は宣言の延長の有無にかかわらず、教室を再開してお子様の学習をサポートしていく予定です。
今までの学習の遅れを取り戻すよう、全力でお子様、保護者様に貢献いたします
また、今後状況が悪化した場合に対応できるように、ベスト個別学院ではオンラインで授業を実施する指導体制を整えさせていただきました。
外出できない・不安だという状態でも学びを止めないために、普段の授業の代替サービスとして、「オンライン個別授業」を展開し、この窮地を乗り越えていきます。

 

イジメや偏見、差別などをするのではなく、前を向いて、手を取り合って、共に乗り越えていきましょう。一日一回でも前向きに。

 

「ベスト個別学院は学びを止めない。」

 

 

まもなくGWがやってきます。お子様の学習に少しでもお役に立てれば幸いです。是非ご覧ください。

 

【参考コラム】

 

おうちで実践!BESTな勉強法 ~塾がおすすめする在宅学習~

 

「家だと勉強できない…」を脱却する方法!

 

新年度開始目前! 勝利を導く「体感時間操作術」とは?