お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.04.21

目標達成におすすめ!「目標達成ポイントカード」

新型肺炎ウイルスの影響で休校期間が長引いている地域もありますが、新学期が始まり「テストで○○点とる!」「部活動でレギュラーになる!」など目標を立てた人もいると思います。それを達成するために何をするか、新たに始めることをまず決めたのではないでしょうか?

 

今回は目標達成するための計画を実行していくおすすめのやり方をお伝えします!

 

それが「目標達成ポイントカート」です!
見本はこちらです!

 

このポイントカードをうまく活用するコツは、3つあります。

 

①目標を見えるように書いておくこと
「これをするぞ!」と意気込んでたてた目標も、見返さないと忘れてしまいます。達成したいことを忘れないためにも目標は毎日意識できるようにポイントカードに大きく書いておきましょう

 

②「やることリスト」は簡単すぎず、難しすぎないものにすること
目標を立てたときにやってしまいがちなのが、難しい計画を立ててしまうことです。急に無理な計画をたてるのではなく、徐々に難易度をあげていきましょう。初回は「少し頑張ったらできる」くらいの「やることリスト」をつくり、10回やれたら少し難易度をあげていくようにしていきましょう

 

③ご褒美をつくること
「5回できたら好きなお菓子を食べる」「10回できたらお気に入りのケーキを買ってもらう」 等自分でご褒美を決めてみてください! お母さんに宣言してご褒美をお約束してもいいかもしれません。ずっと頑張り続けるのはとても辛いことなので、ご褒美も考えて取り組んでみましょう! ご褒美が待っていると頑張るのも楽しくなりますよ!

 

以上を参考にしてぜひ、ポイントカードを作ってみてください♩ ゲーム感覚で頑張ることができると思います。
1枚目のポイントカードが終わったら2枚目は難易度をあげて取り組んでみてくださいね。楽しみながら目標達成していきましょう!